脱サラ理系僧侶への道

元LSI設計者→僧侶(になるため勉強中) という経歴の管理人による雑記帳

キャンパスライフ

どうも、rikeisouryoです。

なんやかんやで1ヶ月放置してました。(これからは流石にもう少し更新頻度を上げねば。)

 

4/1から晴れて同朋大学の別科生として12年ぶりの学生生活がスタートしました😊

仏教学・真宗学・教化学・作法などを一年間でがっつり学びます🙏🏻 語学や一般教養も無く、授業も必修のみのため、さしずめ専門学校の様な感じです。

 

特にどの授業に於いても共通して「知識を得る」ことよりも「どう考えるか、どう感じるか、が重要」という事がしきりに強調されます。

これまでの自分の人生では知識を蓄えまくってきたわけでして(理系の授業しかり、クイズしかり)、より一層の精進が必要だと思う今日この頃です、

 

とはいえ、これまでの知識や経験が役に立たない、ということは無さそうでして、演習の発表用のレジュメ作りでは12年ぶりにTEXを使おうとしてます💻

まぁ、数式は(おそらく)使うことはないでしょうが、脚注や参考文献などの処理は非常にやりやすいのであります。

 

実はこのブログでもTEXのコマンドが使えるようです。こんな感じです↓

 \displaystyle \sum_{k=1}^n k = \frac{1}{2}n(n+1)

そのうち、もうちょっと数式を扱う記事にもチャレンジしてみましょう。

何かリクエストがあればコメントにお願いします。