脱サラ理系僧侶への道

元LSI設計者→僧侶(になるため勉強中) という経歴の管理人による雑記帳

TV断ちの日々

どうも、rikeisouryoです。

 

ここ最近は殆どテレビを見ない日が続いております。

こう書くと「僧侶になって修行の日々ですね」なんて言われそうですが、実は全く関係ありません。

 

理由は別のところにありまして、0歳の息子にはまだテレビを見せるのは良くないらしく(スマホ画面もダメ)、その影響で私も自ずとテレビ無しの生活を送っております。(どうしても見たい番組が特に何もない、というのもありますが)

 

どちらかといえば小さい頃から「テレビっ子」だった私がテレビを見ない日が続いていることは、実に不思議な気分です。

思えば昭和64年1月7日、当時私は幼稚園の年長でしたが、昭和天皇崩御のニュースを聞いて真っ先に思い浮かんだのが「今日のクイズダービーはやらないのだろうか?」であるほどのテレビっ子でした。ちなみに当然TBSは(というか全ての局が)臨時番組に差し替えられたことは言うまでもない。何故当時そこまでクイズダービーのOAを気にしていたのか、正直良く覚えていません。

 

そんなこんなで人生2回目の改元が迫ってます。新元号元年が私にとっての僧侶元年となります。その次の改元の時にもまた新たに何かが始まるのか、今から楽しみです。

 

 

 

ちなみにこのペースだと更新は「7の付く日」という感じになりそうですね。

まぁ、更新日は捏造できるので実質的には「月3回」になりそうかと。