脱サラ理系僧侶への道

元LSI設計者→僧侶(になるため勉強中) という経歴の管理人による雑記帳

キャンパスライフ

どうも、rikeisouryoです。 なんやかんやで1ヶ月放置してました。(これからは流石にもう少し更新頻度を上げねば。) 4/1から晴れて同朋大学の別科生として12年ぶりの学生生活がスタートしました 仏教学・真宗学・教化学・作法などを一年間でがっつり学びます …

TV断ちの日々

どうも、rikeisouryoです。 ここ最近は殆どテレビを見ない日が続いております。 こう書くと「僧侶になって修行の日々ですね」なんて言われそうですが、実は全く関係ありません。 理由は別のところにありまして、0歳の息子にはまだテレビを見せるのは良くない…

坊主ライフ

どうも。rikeisouryoです。 頭を剃髪してから早くも11日が経過しております‍ 既に5mm以上は伸び、僧侶というより野球少年(野球中年?)といった感じです。 髪は短くても白髪の有無ははっきりと分かるもので、「少しは若返るかも?」という期待を簡単に裏切っ…

僧侶になりました

本日、本山での得度式を終えて、正式に真宗大谷派の僧侶となりました🙏🏻 これからは僧侶として人生を歩むに当り、一層気を引き締めて頑張ります。 ちなみに昨日、人生初の剃髪をしたため頭がスースーしてます‍また、タオルやシャツがマジックテープの如く頭に引…

家を建てることに

どうも。rikeisouryoです。 更新を1カ月以上放っておいて申し訳ございません。 (とはいえ、このブログの存在をまだ妻にしか教えてないため、対象は一人だけですが…) この度、新居を建てることになったため、ここ最近は情報収集に追われております。色々と調…

苗字が変わりました

先日、妻の両親と養子縁組をしたため、苗字が変わりました。 2,3年前までは自分の苗字が変わるとは思ってもみなかったのですが、いざ変わってみると特にこれまで通りな気もします。 今回の養子縁組で配偶者は養子縁組に連動して戸籍が(自動的に)移るのに、子…

「趣味は何ですか?」と聞かれたら

「趣味は何ですか?」 何かにつけてよくされる質問の一つである。 お見合い(私はしたことないですが)の場で「ご趣味は?」と聞くことが定番だと思っているのは私だけでは無いはず。 私の趣味については2つ前の記事でダラダラと書いてあるので、まぁ詳しくは…

知識は必ずしも役に立たなければいけないの?

これまで36年とちょっと生きてきて、「〇〇って何の役に立つの?」と聞かれた経験がそこそこあります。ですが、こういう質問をされることはあまり好きではありません。 10年以上前に遡りますが、大学時代に塾講師のアルバイトをしている時、教え子(中3女子)…

もう少し自己紹介を

どうも、rikeisouryoです。 はてなブログの設定にまだ慣れておらず、色々試行錯誤しております。今日はページのテーマを変えてみました。 プロフィールの内容があまりにざっくりとしすぎている、ということでもう少しだけ自己紹介します。 「ブログでのプロ…

ブログ開設♫

2019年になり、ブログを開設致しました。 本当は元日の開設を目指していたのですが、設定に手間取っているうちに日付けが変わってしまいました(^_^;) 改めましてこんばんは。rikeisouryoです。 ブログ紹介にもあるように変わった経歴の持ち主でして、妻に「…