脱サラ理系僧侶への道

元LSI設計者→僧侶(になるため勉強中) という経歴の管理人による雑記帳

「趣味は何ですか?」と聞かれたら

「趣味は何ですか?」

何かにつけてよくされる質問の一つである。

お見合い(私はしたことないですが)の場で「ご趣味は?」と聞くことが定番だと思っているのは私だけでは無いはず。

 

私の趣味については2つ前の記事でダラダラと書いてあるので、まぁ詳しくはそちらを参考にしてもらいたいのですが、今回の記事では私がこの質問に答えた後の「相手のリアクションについて」書いてみます。

 

テニス・カラオケ・ピアノ

→ これらは特段驚くような趣味でもないので、割と普通のリアクションをされる方が殆どです。ただ、ピアノは「顔からは想像できない」と言われることもよくあります。よくよく考えてみれば楽器と顔って本当は何の関連性も無いのにね…


クイズ

→ たまにドン引きする人もいますが、大抵は興味をもってくれる人が多いです。「高校生クイズには出たんですか?」という質問に「問題を作るバイトをしました」と答えるのはもはや定番となってます。ちなみに何故かいきなりクイズを出してくる人もたまにいます。そういう人は一問でも答えられないと「クイズ研究会(出身)のくせに」みたいなことを言ってきますが、「それはテニサー出身者にダブルフォールトするな、と言っているようなものですよ」と諭します。


数学と物理学の勉強

→ これが一番変人扱いされます。「何で?」とか「私には無理」と言われることがしばしば。「じゃあ学者になれば?」と言われることもよくあるのですが、それは推理小説で例えると「推理作家になること」であり、私は「推理小説を読むのが好き」レベルなだけなのです。

 

ちなみに4月から新たに大学に通う予定なので、またこの手のやりとりが展開される事が容易に想像できます。

でも、無趣味で話題に困るよりはずっと良いのかもしれませんね。